今日もごきげん!

毎日が普通・・・?奇跡・・・???でもごきげんがいちばん!!!

はじめての能楽堂、狂言

はじめて大阪能楽堂会館に行って、狂言を拝見しました。 今年でここの能楽堂は取り壊されるとかで、かなり古いです・・・ 7月1日今年後半の一日目がここです。 そして、いつも参加している作品展がラフ段階でボツに・・・ 今年は参加できないことになりまし…

五大元素で宇宙はできている・・・

パンチャ・マハーブータ 空、風、火、水、土・・・宇宙はこの五大元素で成り立っているらしい。 そんなことはおかまいなしに、自分の内側の何かを見つめることが多くなった。 すぐに怠けたがる脳と、それもよしとする脳はやっぱり一緒かな?

運命好転十二条

運命好転十二条 1.さわやかであること お金や勝ち負けにこだわらずに、美しく生きる人を神様は応援する 2.幸せを口にすること 「私ほど幸せな人はいない」と言い続ける人は幸せになる 3.素直であること 「だって」や「でも」と切り返さず、黙って受け入…

京都のビーガンカフェVegOut

先日京都のビーガンカフェにいってきました。 VegOut・・・とてもおいしいです~! 完全なベジタリアンではないですが、ほぼベジタリアンです。 日本にいて完璧なベジタリアンは無理と思ってゆる~いベジタリアンになりました。 30日チャレンジもゆる~く…

猫の桃の節句・・・

猫のお雛様つくりました。 以前のものをリニューアルしたのですが・・・ これはひな猫展に出展します。 仕事を辞めて今は2ヶ月経ちました。果たしてこのままいけるのか・・・ 不安はないといえば嘘になるのですが、きっとうまくいく!と言い聞かせております…

インドの神様

シヴァ神が毒を飲んでる絵がありました! インド神話で、アムリタをつくるときに天界の大海を悪魔たちと神々が攪拌するお話だが、神々はマンダラ山を引き抜いて、大海の真ん中において、ヴァースキーという大蛇をロープ代わりにして、山に巻きつけた。が浮き…

15日が過ぎて・・・

新年の誓いを1月5日からスタートしました。 15日目を迎えて、30日トライのスクワットと、トイレの掃除、モーニングノート、マインドフルネス瞑想は何とか出来てます・・・ 肝心要の絵が中途半端です~ でも、よくやった! それでもよくやったな~・・・一歩…

ちゃーくん遊び好き

ちゃーじろうは遊びが大好き! ねずねずには燃える!

沖縄にいる猫ちゃーじろう

しばらく沖縄にいってました。 沖縄のおうちにいる猫、ちゃーじろうです。 だんな様と二人暮らし・・・仲良しです。

完成しました。

昨日の絵が完成しました。 毎日絵を描くと決めて、8日目。 昨日はしあわせなひとりぼっちというタイトルの映画鑑賞と新年会。 映画もよかったし、新年会の料理も満足満足・・・ 食べすぎです~! 仕事を辞めてから毎日昼も夜も食べて、おやつも食べて・・・…

今日の絵はまだ途中・・・

まだ途中の絵ですが、今から映画と新年会でお出かけです。 映画はしあわせなひとりぼっちというのを観にいきます。 感想はまた・・・

今日の絵 フラダンスにゃ!

さて、今日の絵はフラ猫トリオです~! 夕方の感じが描きたくて、なぜかフラダンスに・・・ 今日で、30日トライも6日目になりました! スクワットも75回もこなしました。 最終的には300回になるという30日トライですが・・・ まだまだ続きます!フ…

今日の絵 ねこひなまつり

今日の絵 猫の恋ダンスにゃ!

今日の絵 

今日の絵です。赤いお部屋にいる猫・・・ いまいちの題名。何かいい案はないかな? こういうときセンスの無さが・・・でもいい感じ。大丈夫、一歩一歩今が大事。

成功すると幸せになるのではなく、幸せだから成功する~ショーン・エイカー

https://youtu.be/t8jxJWQPux 21日間で、脳を鍛えてもっとポジティブにする方法があります。以下のトレーニングをすると、脳がよりポジティブに、楽天的になります。 1. 21日間、毎日、何か新たに感謝していることを3つ書く。 2. 過去24時間以内におきた何か…

今日の絵はキャンディと猫

キャンディで遊ぶ猫の絵です~! 原画はネットの色とは少し違いますが・・・ 今日のスクワットは55回。が2日目にして太ももが痛いのです・・・。普段の運動不足がひびいてるな~反省・・・ まだまだ2日目。ありがたい毎日に感謝です!

今日の絵ができました!屋根の上の猫です~!

昨日誓ったこと、いよいよ発信です~! この星は行動の星ですからさっそくいろんなことに勇気をもって、アクションを起こします。まず、一日のスケジュール管理を考えました。 30日トライも・・・ 30日トライでは、スクワットと掃除と絵を描くことにしました…

2017年はきっと幸せになる!と決めた!!!

今週のお題「2017年にやりたいこと」 2017年はまず、①ミニマムな暮らしを目指したいのです。 そして、②自立した私・・・なまけ脳に負けない私を実現します! そして、③今を大切に生きたいです。目の前のことや人を大事にします。 そして、④しあわせにな…

ブルーの服の招き猫

ブルーの洋服を着た招き猫です。 少し前に造った作品ですが、どこかにお嫁にいきました。 今頃はどうしてるかな?と思いますが、きっとかわいがってもらってると思います。

沖縄の猫

沖縄の猫を描いてみました。 琉球の衣装を着てます。そうそう、沖縄の友達は上着も着るではなく「はく」っていってたような~???

アドラーの心理学っていいな~!

以前本屋で友人がアドラーの心理学っていいよって薦めてくれた。 そのときはふ~んって思っただけでスルーしてしまったが、最近アドラーの心理学に触れ、すごい!って感じました! アドラー心理学の特徴は、「すべての悩みは対人関係の悩みである」とした上…

クリスマスイブ・・・はクリボッチ・・・

今頃はひとりのクリスマスのことをクリボッチって言うんですね。 かわいい言い方なので、寂しくないような気がします!(笑) Merry Christmas! (クリボッチの今日の私・・・)

五体投地とキルタン

ヨガの山本先生からチベットの五体投地を教えていただきました。 場所も楠寺のラピスホールです。和尚の般若心教もよかったし、キルタンも楽しめました。写真は薬師如来とともにホールに飾られていた日光菩薩です。

この世界の片隅に・・・

この世界の片隅にという映画を観にいった。 一人で行った。 あらすじは・・・ 1944年広島。18歳のすずは、顔も見たことのない若者と結婚し、生まれ育った江波から20キロメートル離れた呉へとやって来る。それまで得意な絵を描いてばかりだった彼女は、一転し…

カオスの世界から・・・抜け出せる?

またまた始めたブログ・・・仕事を辞めたのでこの機会にと復帰してみる・・・ いつまでもいつまでも何かを求めているようなそんな感覚がず~っとあった。 そしてそれが何かもわからないまま、今にいる。 何をするべきなのかわかっているような、ないような・…